えひめグローバルネットワーク

文字サイズ
小
中
大
日本語
  • 日本語
  • 英語
  • ポルトガル語
  1. ホーム
  2. NGO相談員からのお知らせ・新着情報
  3. 【お知らせ】KAGAWA INTERNATIONAL ART COMPETITION …

NGO相談員

【お知らせ】KAGAWA INTERNATIONAL ART COMPETITION 2022 表彰式を開催しました。[香川県]

2022.12.09

【香川県在住外国人(留学生、技能実習生等)のアート作品展】
国際協力機構 四国センター(JICA四国)は、香川県青年海外協力協会(香川県青年海外協力隊OB会)と共催で「KAGAWA INTERNATIONAL ART COMPETITION 2022(KIAC2022)」を開催し、香川県内在住外国人(留学生、技能実習生 等)から、日々の生活や、双方の文化を表現したアート作品を募集しました。今年度は、写真部門と平面部門で実施し、55作品が集まりました。

10月17日から11月30日まで、高松市市民交流プラザIKODE瓦町(瓦町FLAG)や香川県国際交流協会(アイパル香川)、JICA四国で展示を行ってきました。展示会では、外国人だからこそ気付く香川の魅力・楽しさが詰まった作品に、多くの香川の方が足をとめて作品を鑑賞されていました。

【KIAC2022表彰式を開催】
2023年11月23日(水)に高松市美術館で入賞者9名の表彰式を開催しました。当日は受賞者および同行者、そして来賓の皆様約30名が集まり、受賞者の皆様を祝福しました。

受賞者のみなさんはとても緊張されていましたが、日本語で授賞の感想を話してくれました。「とてもびっくりしましました」「このような外国人のためのアート作品展の機会があることがうれしいです」「この作品は環境への優しさを表現しています」「来年も参加したいです」「絵も日本語もがんばります」など、みなさん喜びだけでなく、これからの日本での生活への思いも発表してくださいました。

審査員を代表して専門学校穴吹工科カレッジ副校長清水泰氏より「すべての作品から日本が好き、香川が好きという思いが伝わってきましたが、受賞作品からは特に強くそのように感じました。これからも香川での日本での生活を充実させてください」と講評を述べられました。

受賞者の皆様は、最初慣れない舞台にとても緊張している様子でしたが、徐々に緊張も解れ和やかな閉会となりました。閉会後に受賞者同士で喜びを分かち合っている姿は、とても印象的でした。
当日は残念ながら雨が降っていましたが、ご協賛、ご後援いただいた皆様にご臨席を賜り、曇天も明るくするような受賞者の皆さんの笑顔がたくさん溢れた式となりました。

開催にご協力いただいたすべての皆様に厚く御礼申し上げます。

【詳細】
独立行政法人国際協力機構ホームページ>JICA四国>トピックス>2022年度>KAGAWA INTERNATIONAL ART COMPETITION 2022 表彰式を開催しました。
https://www.jica.go.jp/shikoku/topics/2022/1208.html


***************************************************************
えひめグローバルネットワークは、令和4年度外務省NGO相談員事業を受託しています。
http://www.egn.or.jp/ngo/ngo.html

TOPへ