えひめグローバルネットワーク

文字サイズ
小
中
大
日本語
  • 日本語
  • 英語
  • ポルトガル語
  1. ホーム
  2. 新着情報
  3. 「グローバル・ローカルかるた」を使ってみよう!

お知らせ・新着情報

「グローバル・ローカルかるた」を使ってみよう!

2016.06.22

平成27年度外務省NGO相談員事業において、地域課題とグローバルな課題の「見える化」を進め、ODAやNGO活動への理解を深めていくためのツールとして「グローバル・ローカルかるた」を作成し、四国内の全高校に配布しました。

karuta作成・発送までの段階で、小学生から大学生までの計200名を超える市民のみなさんに関わっていただきました。
今後のNGO相談員対応や「かるた」の改善に役立てるため、使用してみての感想・コメントをいただけるよう、アンケートを同封していたところ、先日、愛媛大学附属高校より以下の回答をいただきました!

IMG_2076

1.「かるた」を使った状況について
 月 日:2016年6月13日(月)
 時 間:12:45~13:00(15分程度)
 場 所:教室(講義室2)

2.どんな機会で使いましたか?
 部活動(英語部)

3.「かるた」はどのように役立ちましたか?
  ・裏に書いてある説明が、自分の知らないことも多く知識が増えた。
  ・かるたのキャッチフレーズが知識てきなものも盛り込まれていて、よかった。
  ・「グローバル・ローカル」のことについて、少し知識が増えた。
  ・他の国のことについて知ることに役立ちました。
  ・他の学年の人とも楽しく遊べた。知識が少し増えた。
  ・世界のことを少ない文字数で的確に伝えていて、自分の知識になりました。
  ・普段話さないような人とも、コミュニケーションを取ることができた。学年関係なく楽しめた。
  ・餓死が4万人と聞いて驚いた。
  ・環境のことなど考える機会になった。
  ・環境啓発を促進するものがあり、イラストもあって良かった。
  ・場が盛り上がった。

4.疑問、分かりにくかったところ。
  ・細かすぎ(小さすぎ)て何の絵か分かりにくいところがあったので、全体的に
   もう少し大きいと良いと思った。
  ・札の後ろの文字が小さくて、長いので読むのが大変だった。
  ・「ふ」・・・フェアトレード・・・。のときに、みんなが反応できていなかったように感じた。
  ・カタカナの文字をひらがなで書いてあるのが分かりにくかった。
  ・「わ」と「ら」母音が一緒だと分かりにくい。

みなさんもぜひ、かるたを使ってみて、感想を送ってください!
なお、かるたは貸し出しも行っていますので、ご希望の方は事務局までご連絡ください。

 

TOPへ