えひめグローバルネットワーク

文字サイズ
小
中
大
日本語
  • 日本語
  • 英語
  • ポルトガル語
  1. ホーム
  2. 新着情報
  3. 【募集】国際協力60周年記念事業

お知らせ・新着情報

【募集】国際協力60周年記念事業

2014.08.13

1954年10月6日,日本はコロンボ計画(注)への加盟を閣議決定し,開発途上国に対する政府開発援助(ODA)を開始しました。政府は,閣議了解により,この10月6日を「国際協力の日」と定め,国際協力への国民の理解と参加を呼びかけています。
(注)コロンボ計画: アジア及び太平洋地域諸国の経済社会開発を促進することを目的として1950年1月に発足した地域協力機構。

2014年は,日本がODAを開始してから60年の節目にあたります。外務省では,この節目の年を,これまでODAが果たした役割を振り返りつつ,これからのODAについて幅広く国民の皆様と考える機会とするべく,JICA等関係機関と連携し,シンポジウムや国際協力イベント等,各種の記念事業を実施する予定です。国際協力60周年に関連する情報は,随時,ODAホームページに掲載いたします。

また,国際協力60周年を皆様と一緒に盛り上げるため,NGOや大学,地方自治体,民間団体,企業等が2014年6月~12月の間に実施する国際協力関連イベントを,記念事業として認定させていただきます。認定事業は随時,ODAホームページに掲載いたします。積極的にご応募・ご参加ください。

外務省では,国際協力60周年について一人でも多くの国民の皆様にご関心をお持ちいただきたいと考えております。つきましては,NGOや大学,地方自治体,民間団体,企業等で,2014年6月~12月の間に国際協力に関連する事業を予定しており,認定事業としての実施を希望される場合には,以下URL記載のガイドラインに従い「申請書」「誓約書」をご送付ください。

国際協力60周年事業として位置づけることがふさわしいと判断された事業には,国際協力60周年事業名義及びロゴマークの使用を許可するとともに,国際協力60周年事業カレンダーに掲載させていただく予定です。

◆関連ホームページ◆
http://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/oda/annai/60th/index.html

◆問い合わせ先◆
国際協力局政策課 広報班 03-3580-3311(内線3559又は3095)

TOPへ