えひめグローバルネットワーク

文字サイズ
小
中
大
日本語
  • 日本語
  • 英語
  • ポルトガル語
  1. ホーム
  2. フェアトレード&フェアトレードカフェ
  3. フェアトレード応援商品販売

フェアトレード&フェアトレードカフェ

フェアトレード応援商品販売

EGNは、フェアトレード普及促進活動として、フェアトレード応援商品の販売を行っています。

2009年~2013年には、フェアトレードカフェ&雑貨店『WAKUWAKU』(わくわく)の運営を通して、フェアトレードの普及に取り組みました。現在は、モザンビークの雑貨や、シニャングァニーネ村の女性の自立支援につながるフェアトレード応援商品の販売のみ行っています。

カフェは、もともと宮本君子さんという方の自宅でした。TVでアフリカの貧困を知った宮本さんは、「アフリカの子どもたちにも、ご飯を食べさせてあげたい」とヘルパーさんに語っていました。それがきっかけとなり、身寄りのない宮本さんが亡くなる前に、身近でアフリカ・モザンビークの支援をしているEGNへ、自宅の建物を遺贈してくださることになりました。

2008年4月9日、宮本さんは亡くなられましたが、「アフリカの子どもたちの役にたてて欲しい」との願いを受け、EGNは、「この自宅を誰もが訪れることのできるカフェにして生かそう!」と決めました。その後、たくさんのボランティアの方が関わってくれて、約3ヶ月間かけて大改装をしました。モザンビーク人研修生3名(アデリア・ベネット・クリミルダ)も加わり、愛媛県産の木材(80%以上)や廃材を利用し、木のぬくもりいっぱいのカフェ空間が生まれました。

現在、業務の都合上、飲食を提供するサービスについては、お休みしておりますが(貸し切り予約は可)、フェアトレード雑貨の販売業務、および国際協力活動やODAに関するNGO相談業務については、引き続きご利用いただけます。ただし、不在の場合もございますので、できるだけ事前にお電話にてご連絡いただけますようお願いいたします。(089-993-6271)何卒ご了承賜りますようお願い申し上げます。

貸し切り予約賜ります

会議、懇親会、研修会、キャンドルナイト、ワイン会など、貸し切り予約には対応しております。事前に日時、メニュー内容、予算等ご相談ください。ご来店をお待ちしております。

 

TOPへ