えひめグローバルネットワーク

文字サイズ
小
中
大
日本語
  • 日本語
  • 英語
  • ポルトガル語
  1. ホーム
  2. NGO相談員からのお知らせ・新着情報
  3. 【お知らせ】特定非営利活動法人えひめグローバルネ…

NGO相談員

【お知らせ】特定非営利活動法人えひめグローバルネットワーク主催 「Happy Mozambique Day!(10/4)」参加者アンケート結果[愛媛県]

2020.10.14

10月4日に開催させて頂きました「Happy Mozambique Day」の参加者アンケートの結果をお知らせします。
この度、初めてのWEB開催となりましたが、「皆さんともっともっと交流したい!」と思いました。
今後も、この「Happy Mozambique Day!」は工夫しながら続けていきますので、ぜひ、2021年度もご参加ください!
アンケートへのご協力ありがとうございました!!





【今後「モザンビーク・デー」で取り上げてほしいテーマ、講師等、ご希望がありましたら教えてください。(9件の回答)】

●渡航経験者のビフォーアフター
●日本に留学、研修に来ているモザンビーク人の方の話を聞いてみたいです。
●EGNが建設した地域のコミュニティの活動内容、輸送した自転車のその後について
●モザンビークの現地スタッフ、日本に居るモザンビーク人、CCMなど現場の話を現地の方から伺ったり、日本に居るモザンビークの方からお話を伺う機会、交流する機会があったらより良かったと思う。
●モザンビークの農業
●今回、モザンビークに関係する人たちが数多くいたので、自分の画面の名前のあたりに関わりについて簡単に分かるような情報があったり、短くどんな人が参加しているかの紹介があっても良かった。
●音楽について話されているかたがいらして、楽器やリズム、生活の中での音楽の存在感など知りたいなと思いました!
●資源開発 開発 発展
●モザンビークの歴史、日本で生活しているモザンビーク人ゲスト

【その他にご意見、ご要望があれば、お聞かせください。(9件の回答)】

●多くの方に会うことができて嬉しかったです。また参加したいです。
●とても楽しい時間が過ごせました。ありがとうございました!
●スムーズな進行ありがとうございました。
●すごくオーガナイズされた、ステキなイベントでした。隙間時間に動画を流されたりした工夫も良かったです。
他の国々と比べると、日本人にとってまだアフリカは身近になっていないですが、EGNさんのお陰で、愛媛県の子どもたちは小さいうちからアフリカを知ることができ、羨ましく思いました。
子どもたちのこういう経験が、今後の彼らの将来にきっと良い影響を生んでくれると思います。
●グループワークはあってよかったが、実際にお会いしていないので名刺交換や連絡先の交換などはできず、お名前を伺えた程度だったので、参加者との交流を今後深められるような仕組み、きっかけが今後もあればよいなと思った。
●細川さんお疲れ様でした!モザンに関する色々なお話がきけて楽しかったです。
●リモートでしたら参加しやすいので、また誘ってください 。
●以前、インターンをさせていただいたものですが、久しぶりに竹内代表はじめ、たくさんのかたにお会いでき、とてもうれしかったです!お世話になって10年近く経っていますが、どこまでも私の背骨はわくわくで育まれているんだな~と痛感しました!
現在は学校給食の地域化、オーガニック化に取り組んでおりますが、竹内代表の”まちぐるみ”を、ここでも取り入れたいなとわくわくしていますよ!
ますますのご活躍を!市民の力はすごいですね!!!
素晴らしい機会をありがとうございました!
●先日は本当にありがとうございました。私はモザンビークはもとより、アフリカに行ったことがないので、興味が非常にわきました!

【添付資料】
「Happy Mozambique Day」アンケート結果pdf.

*********************************************************
えひめグローバルネットワークは、令和元年度外務省NGO相談員事業を受託しています。
http://www.egn.or.jp/ngo/ngo.html

TOPへ