えひめグローバルネットワーク

文字サイズ
小
中
大
日本語
  • 日本語
  • 英語
  • ポルトガル語
  1. ホーム
  2. NGO相談員からのお知らせ・新着情報
  3. 【お知らせ】オンライン交流「香美市立大宮小学校×ラ…

NGO相談員

【お知らせ】オンライン交流「香美市立大宮小学校×ラオス日本語教育隊員」を実施しました[高知県]

2021.08.11

2021年7月30日、青年海外協力隊日本語教育隊員として現在ラオスに派遣されている甲藤瞳さん(配属先:サワンナケート大学)と、高知県香美市立大宮小学校との間でオンライン交流が行われました。大宮小学校には協力隊員OBの瀬下岳さん(派遣国:ザンビア/職種:小学校教育)が教壇に立っておられます。

生徒たちは夏休みの自由研究の一環で、SDGsに関連したテーマに取り組んでおり、今回はサワンナケート大学で日本語を勉強している生徒にインタビューを行いました。

大宮小学校の生徒たちは、「ラオスはどのくらい絶滅危惧種がいますか?」「生活の中で一番排出されているゴミは何ですか?」「森林伐採はどの程度進行していますか?」等、17の持続可能な開発目標に関連した質問をしました。

サワンナケート大学の学生は、甲藤隊員の手も借りながら一生懸命に質問を理解し、すべて日本語で回答していました。やはり「気候変動」や「森林伐採」「絶滅危惧種」といった言葉は、日本語学習者には難しいようでしたが、生徒たちは分かりやすく“やさしい日本語”で学習者に説明をしていた様子はとても印象的でした。

コロナ感染拡大の影響で、海外への行き来はまだ難しい状況ですが、オンラインを通じて他国の事を知りコミュニケーションができたことは、お互い貴重な経験になったはずです。

【詳細】
独立行政法人国際協力機構ホームページ>JICA四国>トピックス>2021年度>(高知)オンライン交流「香美市立大宮小学校×ラオス日本語教育隊員」を実施しました
https://www.jica.go.jp/shikoku/topics/2021/080402.html


***************************************************************
えひめグローバルネットワークは、令和3年度外務省NGO相談員事業を受託しています。
http://www.egn.or.jp/ngo/ngo.html

TOPへ