えひめグローバルネットワーク

文字サイズ
小
中
大
日本語
  • 日本語
  • 英語
  • ポルトガル語
  1. ホーム
  2. NGO相談員からのお知らせ・新着情報
  3. 【お知らせ】愛媛県で寄贈いただいたバスケットボー…

NGO相談員

【お知らせ】愛媛県で寄贈いただいたバスケットボールの練習着が、ルワンダに届きました![愛媛県]

2021.11.29

JICA海外協力隊の清水亮佑さん(愛媛県出身/2019年度2次隊/職種:バスケットボール)は、2020年1月にルワンダに着任。同国の専門学校でバスケットボールの指導を始めました。しかし、3月末にはコロナ感染拡大に伴い日本に帰国となりました。
日本で待機中に、ルワンダに戻る日を考え、今できることをしようとルワンダのバスケットボール選手たちが置かれている環境を周りの人々に伝え、練習着を集めました。
2021年4月にルワンダに再赴任する際、手持ちで持っていけなかった練習着は「愛媛県青年海外協力隊を育てる会」にご支援いただき、無事ルワンダに届きました。練習着を寄贈してくださった皆さんありがとうございました!

【清水隊員よりお礼のメッセージ】
たくさんの方にご協力・寄贈していただいたバスケットボールの練習着が、「愛媛県青年海外協力隊を育てる会」のご支援があり、ルワンダで受け取ることができました。多くの方々にご協力いただきました。ありがとうございました。選手たちや配属先の学校職員もとても喜んでいます。
私は赴任後約1ヶ月、任地でバスケットボール部のコーチとして活動していました。活動していく中で、日々選手たちは同じ練習着を着用して練習に励んでいました。時間の関係などもあり、多くの選手が洗濯をすることができず次の日の練習に参加し、とても衛星環境は悪いと感じていました。また毎日同じ練習着を着用していることにより、損傷が激しいものが多かったです。
その後、新型コロナウィルスの影響で一時帰国となり愛媛県で待機している中、バスケットボールを通して多くの方々と知り合い、活動について興味を持っていただきました。そこで赴任時に見つけた課題を少しでも解決したいと思い、この活動を始めました。

ご提供いただきました練習着は、毎週土曜日の試合の日に使用させていただいております。
物の管理が徹底してできるようになれば、日々の練習での使用も考えています。
ルワンダの選手たちがご協力いただいた練習着を毎回嬉しそうに着る姿を見て、私自身とても嬉しいです。残り短い活動期間ですが、選手たち、ルワンダのバスケットボールのために精一杯活動していきます。

【詳細】
独立行政法人国際協力機構ホームページ>JICA四国>トピックス>2021年度>(愛媛)愛媛県で寄贈いただいたバスケットボールの練習着が、ルワンダに届きました!
https://www.jica.go.jp/shikoku/topics/2021/1126.html


***************************************************************
えひめグローバルネットワークは、令和3年度外務省NGO相談員事業を受託しています。
http://www.egn.or.jp/ngo/ngo.html

TOPへ