えひめグローバルネットワーク

文字サイズ
小
中
大
日本語
  • 日本語
  • 英語
  • ポルトガル語
  1. ホーム
  2. NGO相談員からのお知らせ・新着情報
  3. 【お知らせ】四国の高校生を対象にJICA海外協力隊オ…

NGO相談員

【お知らせ】四国の高校生を対象にJICA海外協力隊オンライン体験入隊を実施しました。[香川県]

2022.02.28

駒ヶ根青年海外協力隊訓練所と四国センターで、四国4県の高校生に青年海外協力隊を模擬体験してもらうイベントを計画しました。
コロナ禍で大きく変わったことの一つに、様々なオンライン化があると思います。そのオンライン化を活かし、青年海外協力隊が派遣前に約70日の合宿訓練を行う訓練所と高校をつなぎ、協力隊をリアルに体験してもらう機会になりました。

【香川県立三木高等学校での体験入隊1日目—マラウイ派遣中の新居隊員からのお話—】
1月21日、三木高校総合学科国際系列の1年生52名に参加していただき「JICA海外協力隊オンライン体験入隊1日目」を実施しました。同校では異文化理解の授業でSDGsの観点から世界の様々な課題に関して研究しています。そこで、生徒の皆さんには、自分がもしマラウイで青年海外協力隊になったら、どの課題にどのような活動を行うかを考えてもらい次回発表してもらうことにしました。

今回の協力隊体験談では、マラウイの小学校で2021年8月から青年海外協力隊として活動している新居真梨子隊員とつなぎ、マラウイの国の紹介と現在の活動を話してもらいました。

新居隊員が活動するのは、マラウイ北部にある全校生徒3,000名のカプタ小学校です。子どもたちは一緒に勉強できるスペースがない為、午前と午後に分かれて登校しています。1クラスは60人以上で多ければ100人になります。新居隊員は小学6年生に算数の授業をしていて、課題と感じているのは子どもたちの基礎計算力です。九九を覚えていない子ども達は棒を書いて、その数を数えます。そこでゲーム感覚で九九を覚えてもらう取り組みをしています。
この授業は新居隊員のご自宅からオンラインでお話しをしてもらいましたが、マラウイは朝6時で、にわとりの鳴き声が聞こえ、とてものどかな様子が伝わってきました。

【香川県立三木高等学校での体験入隊2日目-高校生のプレゼンテーション-】
2月9日、三木高校の皆さんが8つのグループにわかれ、マラウイで活動する協力隊としてどの課題をどのように解決するかをプレゼンテーションしました。
マラウイでは蚊を媒体として感染するマラリアが年中流行しています。そのマラリアを抑えるために、網戸の設置、コーヒーかすを活用した蚊取り線香(マラウイはコーヒーを生産)やハッカ油(安全な物質で子どもも使用可)を使った虫よけの提案がありました。また水不足の課題解決としてクラウドファンディングを活用して手動採掘機(電気が不要)の購入などが提案されました。
栄養改善に関しては、マラウイの食文化を尊重したうえで、地元の作物を使ってのレシピの紹介や、ドライフルーツなど食料の保存方法を検討するなどがあげられました。
教育課題に関しては、教員向けの研修で教育の質の向上や、教育内容を基本に絞る、教科書を必要としない授業などが提案されました。前回の新居隊員お話に、生徒が九九を覚えていないという課題があり、その解決策として、通学路に看板を立てるというアイデアもありました。SDGsを学んでこられた皆さんは、教育は日々の生活(買い物の計算)に影響するだけでなく、教育の質の向上で産業が発展し収入が増えるなど、一つの課題が様々な分野の改善につながることも発表してくれました。

皆さんの発表の後、新居隊員より各グループの発表にコメントがありました。提案のどの点がマラウイに適しているのか、また、マラウイではコーヒーが主に輸出か都市部で消費され、生産者や地方で消費することは少なくコーヒーかすを使うことが難しいという現実があることなども教えてくれました。そして与える・教えてあげる(支援・援助)は、現地の人が考えたり、工夫する機会を奪っていることもあると考え、一緒にマラウイのいいところ(わけあう精神など)を気づいてもらって、その上で教育の向上につなげていきたいと話してくれました。
また、JICAマラウイ事務所古城職員からもお互いに学びあう姿勢が大切であることと、この考えたアイデアをぜひ実現につなげてほしい、実現するために何か動き出すことが大切とコメントがありました。

参加してくれた皆さん、すばらしいプレゼンテーションありがとうございました。私たちが国際協力を再度見直す機会になりました。そして今回の授業が三木高校の皆さんにとっても次の一歩に踏み出す機会になればと願っています。

【詳細】
JICAホームページ>JICA四国>トピックス>2021年度>四国の高校生を対象にJICA海外協力隊オンライン体験入隊を実施しました。-香川県立三木高等学校-
https://www.jica.go.jp/shikoku/topics/2021/022501.html


***************************************************************
えひめグローバルネットワークは、令和3年度外務省NGO相談員事業を受託しています。
http://www.egn.or.jp/ngo/ngo.html

TOPへ