えひめグローバルネットワーク

文字サイズ
小
中
大
日本語
  • 日本語
  • 英語
  • ポルトガル語
  1. ホーム
  2. NGO相談員からのお知らせ・新着情報
  3. 【お知らせ】世界にあなたの声を#voiceforpeace

NGO相談員

【お知らせ】世界にあなたの声を#voiceforpeace

2022.04.14

えひめグローバルネットワークは、これまで、モザンビークのNGOとともに「銃を鍬へ」平和構築支援を行い「武器を造らない社会を創ろう!」と呼びかけてきました。

「過去」の戦争から学び、「未来」の戦争を無くしたいと願い、心に平和の砦を築くために、ESD(持続可能な開発のための教育)の実践に取り組んでいます。

松山から送った自転車との交換で集められたモザンビークの銃を切断し、二度と使えないようになった武器から創られた「武器アート」の展示を通じて、平和の尊さ、国際協力活動に市民が参加することの重要さに気づいてもらえるよう発信してきました。

しかし、「いま」世界各地で武力・暴力が横行し、多くの市民が傷つけられ、命を奪われています。
特にウクライナではロシア軍による悲惨な武力侵攻が続いています。
この「現実」に、人として、胸が痛むばかりです。
そして「ひとり」では何もできない…、「1団体」では力にならない…、とそんな想いで立ちすくむ人も多いと思います。

しかし、ひとり1人がつながれば、社会を変える力になります。
私たちが、同じ時代、同じ世界をともに生きる市民として、平和をとり戻すために努力を続けるウクライナとロシア及び全世界の市民に連帯の意を示しませんか。今、市民団体の呼びかけで、「世界にあなたの声を#voiceforpeace」というサイトが立ち上がっています。えひめグローバルネットワークも賛同しました。
一緒に賛同の輪を広げてください。

・ウクライナ・ロシア戦争に際して、同じ時代、同じ世界をともに生きる市民としての表明
NPO法人国際協力NGOセンター(JANIC)他
https://voiceforpeace.world/


*********************************************************
えひめグローバルネットワークは、令和4年度外務省NGO相談員事業を受託しています。
http://www.egn.or.jp/ngo/ngo.html

TOPへ