えひめグローバルネットワーク

文字サイズ
小
中
大
日本語
  • 日本語
  • 英語
  • ポルトガル語
  1. ホーム
  2. NGO相談員からのお知らせ・新着情報
  3. 【お知らせ】~みんなで応援しよう!~クラウドファ…

NGO相談員

【お知らせ】~みんなで応援しよう!~クラウドファンディング「愛媛県からカンボジアへトラクターと緊急車両を送り、地雷除去後の村に産業拡大の希望と安心を」[愛媛県]

2022.05.11

【プロジェクト】
1970年から22年もの間続いたカンボジア内戦時に埋められた地雷が残っていたタサエン村では、住民参加型の地雷除去活動の結果、今では農地となり、作物を育てることができています。
さらに、収穫したキャッサバ芋・サトウキビ・ジャスミン米を使った、焼酎やラム酒の製造にも取り組んでおり、日本企業からの高い評価をいただいています。

今回、この取り組みを後押ししたいと、愛媛県から農業用トラクターと救急車、消防車を寄贈いただきました。本クラウドファンディングでいただいたご寄付は、計5台の車両を現地へ輸送するための費用とメンテナンス費に充てさせていただきます。

住民たちが、今後も希望を持って事業を拡大させていき、安心安全な生活が送れるように、ご寄付をよろしくお願いいたします。
                                    認定NPO法人国際地雷処理・地域復興支援の会(IMCCD) 理事長 高山良二

【皆様へのお願い】
カンボジアで地雷・不発弾を処理しながら、地域の復興支援活動に携わっています、高山良二です。
勝手ながら、私の思いは、「後から来る人たちのために」何ができるかを人生のテーマにしております。それで、皆で一緒にそのテーマに向かえば、素晴らしく心地のいい社会ができると思います。

今年2月にロシア軍によるウクライナ戦争が勃発し、大変悲しく遺憾な国際情勢になっています。どういう理由があろうともやってはいけないことは、やってはいけないのです。

認定NPO法人国際地雷処理・地域復興支援の会(IMCCD)は、「平和の種になりたい」を目指した活動している中で、愛媛の皆さんが「官民一体」となったご支援でカンボジアのバッタンバン州との間で「友好交流・協力活動の構築に関する覚書」が2020年1月に締結され、早速具体的な動きが実現しています。

更に、今回も農業用のトラクター1台、救急車3台、消防車1台の提供がありました。早速、これらをカンボジアに輸送して現地の方に有効に使っていただきたいのですが、輸送経費が捻出できず、誠に心苦しいのですが皆様にご協力をお願い致しております。戦争をすることではなく、皆が助け合って生きていく人類社会、新しい形の国際協力活動にご理解を頂ければ大変有難いです。

【クラウドファンディングの概要】
https://readyfor.jp/projects/IMCCD-tractor2022


***************************************************************
えひめグローバルネットワークは、令和4年度外務省NGO相談員事業を受託しています。
http://www.egn.or.jp/ngo/ngo.html

TOPへ