えひめグローバルネットワーク

文字サイズ
小
中
大
日本語
  • 日本語
  • 英語
  • ポルトガル語
  1. ホーム
  2. みんなでできること
  3. 企業・団体の皆様へ

みんなでできること

企業・団体の皆様へ

資源の枯渇、地球温暖化などのグローバルな課題に対応し、持続可能な社会を構築するには、地球市民としての企業の果たす役割がさらに重要となっています。また、顧客、消費者、取引関係、地域住民、株主、従業員、金融機関、政府、NPOなど、関連するステークホルダー(利害関係者)の関心が多様化しており、企業の行うあらゆる活動が注視されています。こうした状況に対応し、社会の一員として企業活動を適切に行うための手法として、企業の社会的責任(CSR=Corporate Social Responsibility)が注目されています。

csrCSRとは、事業活動を進めるなかで、法律を遵守しながら効率を追及し収益を確保することだけでなく、社会的な公正さや環境への配慮、地域への貢献などを通じ、関わりのある利害関係者に責任ある行動を取るべきという考え方です。CSRへの取組みが企業価値の向上や競争力強化につながるとの考えが一般的となっており、国内でも企業の自主的な取組みが急速に拡大しています。国際協力の分野において、CSRによる取り組みの例をあげると、災害緊急支援、植林による砂漠化防止、奨学金支給による人材育成など企業や団体の特色を活かしたさまざまな活動が考えられます。

 

えひめグローバルネットワークでは、CSRにご関心のある、また、取り組みを考えている企業や団体のみなさまのご相談に応じております。こちらのお問い合わせのページよりお気軽にご相談ください。

 

TOPへ