えひめグローバルネットワーク

文字サイズ
小
中
大
日本語
  • 日本語
  • 英語
  • ポルトガル語
  1. ホーム
  2. 新着情報
  3. 【活動報告】東雲公園コミュニティファームでサツマ…

お知らせ・新着情報

【活動報告】東雲公園コミュニティファームでサツマイモ植えを行いました!

2019.06.12

2019年6月12日、昨年に引き続き、今年も東雲小の児童のみなさんと一緒に、生活科の授業の一環としてサツマイモ植えを行いました!

お天気も良く、子どもたちも元気良く、NPO法人えひめ311、NPO法人森からつづく道、愛大の学生ボランティアの方にも協力していただいて、①サツマイモ植え、②生き物探し、③サツマイモクイズの3つのグループに分かれて、楽しく学びながら植えることができました。

この体験を通して、子どもたちは、農業に従事している方からお話を聞いて農業の大変さを感じたり、生物の専門知識を持つ担当者と一緒に畑に住む生き物を探して観察したりすることができました。

虫を怖がっていた子どもからは「少しずつだけど虫に触ることができるようになって嬉しかった!」という感想や、協力してくれた愛大生から「小学生の純粋なリアクションがかわいくて、一緒に楽しみながら貴重な体験ができました!」と活動を振り返った感想が聞けました。

今日植えたサツマイモは、また秋に収穫する予定です。これから水やりや草取りも必要なので、収穫まで大変ですが、そのときが楽しみですね!

TOPへ