えひめグローバルネットワーク

文字サイズ
小
中
大
日本語
  • 日本語
  • 英語
  • ポルトガル語
  1. ホーム
  2. フェアトレード&フェアトレードカフェ
  3. フェアトレードとは?

フェアトレード&フェアトレードカフェ

フェアトレードとは?

「フェア=公正であること」を定義するのは簡単ではありません。しかし、「フェアトレードの規約と基準」(IFAT:International Federation for Alternative Trade)によると、フェアトレードとは、「国際的な貿易をより平等にするために行われる、対話と透明性、敬意に基づく貿易のパートナーシップである。特に『南』の弱い立場にある生産者や労働者の権利を保障し、よりよい条件で取引することで、持続可能な開発を支える。」と述べられています。

えひめグローバルネットワークは、「フェアトレード」の啓発・普及に努め、生産者の支援と、従来の私たち消費者の意識・習慣を変革するための勉強会開催などの活動に取り組んでいます。

フェアトレードは高い?

フェアトレード商品の中でも手工芸品の多くは、手づくりでひとつひとつ作られています。フェアトレード商品を販売していると、お客様から「高い!」という声を耳にしますが本当に「高い」でしょうか?

また、普段、私たちはたくさん並んだ商品の中から安い商品を選ぼうとしますが、「なぜ、こんなに安いのだろう?」と疑問に思ったことはありませんか?それらは、人件費の安い国で大量に生産されています。その生産に、長時間労働、低賃金の劣悪な労働条件の中で働いている人たちがいないかどうか、児童に労働させていないかどうか、「生産者」のことを私たち「消費者」が立ち止まって考えてみる必要があるのではないでしょうか。

世界には1日1ドル以下で暮らす人々が10億人、2ドル以下で暮らす人々が30億人いると言われています。私たちが適正な金額を支払い、フェアトレード商品を選んでいけば、世界を変えられるのではないでしょうか?

フェアトレード商品を利用しよう!

フェアトレードは、いつでも、誰でも、気軽にお買い物でできる国際協力です。えひめグローバルネットワークでは、フェアトレード商品であるコーヒーや雑貨を扱っています。また、文化祭・学祭など、各種イベントでの普及・啓発・販売のため、一時的に商品や展示品の貸し出しや講演も行っていますので、ぜひ、ご利用ください。

 

TOPへ