えひめグローバルネットワーク

文字サイズ
小
中
大
日本語
  • 日本語
  • 英語
  • ポルトガル語
  1. ホーム
  2. NGO相談員からのお知らせ・新着情報
  3. 【お知らせ】愛光中学・高等学校で教師海外研修の授…

NGO相談員

【お知らせ】愛光中学・高等学校で教師海外研修の授業実践が行われました![愛媛県]

2019.12.10

【ラオスでの経験を伝える】
教師海外研修の参加者はそれぞれの学校で授業実践を行った後、授業実践の報告会や国際理解教育セミナーなどに参加し、教育現場で国際理解教育・開発教育を推進する中核となるような人材として地域で活躍しています。

11月25日は愛光中学・高等学校中1C組で松下直樹教諭による授業実践が行われました。松下教諭は中学1年の5クラスで各10時限の授業実践を計画され、ラオスの現状と課題解決のためのアクションプラン作りや現地で活動する青年海外協力隊との交流授業を通じ、日本人の中学生としてできることを考える授業を数か月にわたって実施しています。

【私がラオスの青年海外協力隊だったら】
この日のテーマは「ラオスのチャンパサック県立病院に赴任した青年海外協力隊として、2年間の任期の中で、病院の抱える課題解決に向けたアクションプランを提示するストーリーボードの作成」です。生徒たち自身がラオスの青年海外協力隊というストーリー設定のもと、4人グループに分かれ一人一台タブレットを使い、一つのファイルに同時アクセスしながら協同で編集をしました。
生徒たちは前回までの授業で、ラオスの現地の課題を見つめ、原因の分析を行い、2年間の活動計画を複数のシンキングツールを組み合わせながら作成してきました。今回の授業ではこれまでの成果やリソースを盛り込みながら、ストーリーボードにアクションプランをまとめることができ、生徒たちは慣れた手つきでテクノロジーを駆使している様子でした。 
松下教諭は参加型の授業を意識し、「生徒には必要最低限の情報のみを提供し、あとは彼らのオリジナリティを尊重している」と話され、この日も生徒が作成したストーリーボードにはそれぞれのグループの個性があらわれていました。

【詳細】
JICAホームページ>JICA四国>トピックス>2019年度>【教師海外研修】愛光中学・高等学校で授業実践が行われました!
https://www.jica.go.jp/shikoku/topics/2019/1209.html


*********************************************************
えひめグローバルネットワークは、令和元年度外務省NGO相談員事業を受託しています。
http://www.egn.or.jp/ngo/ngo.html

TOPへ