えひめグローバルネットワーク

文字サイズ
小
中
大
日本語
  • 日本語
  • 英語
  • ポルトガル語
  1. ホーム
  2. NGO相談員からのお知らせ・新着情報
  3. 【お知らせ】香川県・愛媛県出身のJICA海外協力隊が…

NGO相談員

【お知らせ】香川県・愛媛県出身のJICA海外協力隊が自治体を表敬訪問しました[香川県・愛媛県]

2019.12.17

【香川県 表敬訪問】
11月28日、JICA海外協力隊2019年度2次隊として出発予定の隊員2名と、今年9月に帰国した隊員1名が、香川県庁で浜田知事に表敬訪問を行いました。
出発隊員2名のうち、エジプトに小学校教育隊員として派遣される玉山陽司さんは、今回2回目の派遣です。任地では、昨年秋に開校した、日本式教育を取り入れた「エジプト・日本学校」で、行内掃除や学級会等の日本式の活動の導入支援や運動会等日本文化イベントの実施に取り組む予定です。もう1名は、ベナンにコミュニティ開発隊員として派遣される川原旭さん。任地では、社会的弱者を支援する福祉センターの活性化や、児童養護施設や女性グループの運営支援に取り組む予定です。
帰国隊員の玉井千津子さんは、中米のセントルシアで作業療法士として活動しました。配属先の高齢者施設が資金難だったことから、患者さんのリハビリを兼ねて新聞や雑誌でペーパーバスケットを作り、それを販売して資金を得て、リハビリの道具を購入するなどして、作業療法の環境整備を行ったそうです。
浜田知事から、出発隊員2名には「KAGAWA草の根協力特使」の委嘱状とともに「健康に気を付けて頑張ってください。」という激励の言葉を、帰国隊員には労いの言葉をいただきました。

また、11月25日に香川県教育委員会、26日に香川県議会、27日に高松市、そして28日に綾川町をそれぞれ表敬訪問しました。

【愛媛県 表敬訪問】
愛媛県では2019年11月22日、青年海外協力隊として新たに出発する5名が、愛媛県庁へ八矢副知事を表敬訪問しました。

表敬訪問ではまず、八矢副知事から出発隊員5名へ「えひめ海外協力大使」委嘱状が授与されました。「皆さんにとって大きな意義のある2年間、予想しないことが多く起こると思うが、「まじめえひめ精神」を発揮し、現地の方々に寄り添いながら活動することで、現地の国づくり・人づくりに尽力して頂きたい。焦らずにじっくりと頑張ってください」と激励の言葉を頂きました。
越智陽水さん(派遣国:コスタリカ/職種:野球)は「野球を通じて、現地の人々に自分の可能性を見つけてもらいたい。帰国後は、この経験を愛媛県で教員として伝えられるよう、精一杯チャレンジしたい」と意気込みを話しました。「現地の方々との信頼関係を築き、現地と日本・愛媛とをつなげられるよう努めたい」と話す岡本美穂さん(ボツワナ/コミュニティ開発)は、大学在学中から国際協力に関心を抱いていたそうです。清水亮佑さん(ルワンダ/バスケットボール)は、「愛媛で長年続けてきたバスケットボールで自分自身が成長できた。自分の大好きなバスケットボールを通して開発途上国の人々の役に立てるよう頑張りたい」と話しました。仲渡新司さん(トンガ/体育)は現地アスリートのパフォーマンス向上が求められており、「現地の人々に伝えたことが帰国後も彼らの中で残るよう、活動に取り組みたい」と思いを語りました。そして、「求められる活動内容だけでなく、その周囲の問題にもよく目を向けて柔軟に取り組みたい」と話す白岡大さん(エクアドル/理学療法士) は、今回が二度目の派遣です。活動では、へき地への巡回医療を通して住民への診療を行うとともに、現地の理学療法士のトレーニングも予定されています。

越智さん・岡本さん・清水さんの3名は同日、松山市役所へ野志克仁市長を表敬訪問しました。市長からは派遣国の概要や活動に対する意気込みについて尋ねられたのち、「市の消防職員や被災地派遣職員にも伝えることだが、まずは自身が健康であることが第一。どうか肩肘を張らずに、自然体で活動に臨んで下さい」と激励の言葉で送り出して頂きました。
仲渡さんは11月25日に今治市役所へ菅良二市長を表敬訪問。市長からは「仲渡さんの教えによって現地の選手がレベルアップするのが楽しみですね」と激励の言葉を頂き、記念品が贈呈されました。
11月27日には、白岡さんが新居浜市役所へ石川勝行市長を表敬訪問。最初の派遣での経験と今回の抱負を語る白岡さんに対し現地での展望を尋ねられたのち、「非常に勇気があり、素晴らしいと思う。もう一回り大きくなって帰って来てください」と背中を押して頂きました。

【詳細】
JICAホームページ>JICA四国>トピックス>2019年度>【ボランティア事業】香川県・愛媛県出身のJICA海外協力隊が自治体を表敬訪問しました
https://www.jica.go.jp/shikoku/topics/2019/1213_2.html


*********************************************************
えひめグローバルネットワークは、令和元年度外務省NGO相談員事業を受託しています。
http://www.egn.or.jp/ngo/ngo.html

TOPへ